診療案内|大阪府高槻市で歯科をお探しの方はあみの歯科医院まで

自分自身が通いたいと思えるか

この考えをモットーに、エビデンス(科学的根拠)に基づいた治療を行います。

当院でできる治療

何もしてないのに歯が痛い
水・お湯を飲むと歯にしみる
歯が黒ずんで見える

「歯が痛い」「水がしみる」などの症状を感じる場合は、むし歯になっている可能性が高いです。むし歯は初期治療がとても大切なため、できるだけ早く歯科医院へご来院されることをおすすめします。歯を削る部分は最低限に抑えて、またむし歯にならないように対策も考えていきましょう。
あみの歯科医院ではむし歯になってしまった原因を追求し、予防までのプロセスも一緒に作成し、ご提案させていただきます。

いつまでも健康な歯を残したい
フッ素を塗布して欲しい
むし歯・歯周病を繰り返したくない

当院はスウェーデン・スカンジナビア学派の考え方を口腔ケアに取り入れています。歯を一生涯大切に使うためには、むし歯・歯周病にならないように予防をしていくことが何よりも大切です。日本には、歯を失ってからその大切さに気づく患者さんが多くいらっしゃいます。しかし、一度失ってしまった歯を元の状態に戻すことは、現代の医療では難しいのです。入れ歯・インプラントに頼らないように、天然歯を守っていきましょう。

より詳しく知る

歯磨きをすると血がでる
口臭がきつくなった
歯が長くなったように感じる

歯周病は成人の8割がかかっていると言われています。年齢とともに歯茎は下がっていくものですが、それを防がないと遠くないうちに歯を失ってしまいます。歯周病を防ぐためには、患者さんご自身でのセルフケアと歯科医院でのプロフェッショナルケアの2つが必要です。現在のお口の中の状態や目標とするお口の状態、原因、対策などをしっかりお話させていただきますので、正しい歯科知識をつけながらお口のケアを行っていきましょう。

歯石除去が大切です!

歯周病にかかってしまう原因は、がんこな歯石をそのままにしてしまうこと。
歯石は、歯科医院で用いる専門器具でないと落とせません。
当院では、クリーニングのためにエアフローやマスターピエゾンを導入しております。
痛くないことはもちろん、パワーコントロール機能がついているため、健康な歯の表面や歯ぐきを傷つけずに治療を行えます。
歯石を取り除いたら、エアフロ―で歯の着色を取り除きましょう。

事故・スポーツでの外傷
頬が腫れている

歯科医院は歯・歯茎しか診てもらえないと思っている患者さんが多いですが、実際には顎や頬粘膜、鼻腔、顔面など幅広い領域の診察を行うことが可能です。口腔外科ではその名前の通り、口腔領域に関わる外科手術にも対応しております。事故やスポーツでの外傷や親知らずの抜歯なども院内で行う設備が整っておりますので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

市の検診でむし歯があると言われた
歯がキレイに生えているか心配
大人になってからも健康な歯でいて欲しい

小さな頃に経験した嫌な思い出は、大人になっても残っているものです。そのため、いつまでも健康な歯を保つためには歯医者嫌いにならないことが大切だと考えています。当院の小児歯科でのむし歯治療はカリソルブという、歯を削らずにむし歯を治療する方法も実施することが可能です。個室も完備しているため、診療室内までお母さんにも付き添っていただけます。

失った歯を取り戻したい
入れ歯・ブリッジが合わない
機能性・審美性のどちらも捨てたくない

インプラントは第2の永久歯とも呼ばれる、もっとも天然歯に近い人工歯です。入れ歯・ブリッジと違って、人工歯根を埋入する手術を行うので、しっかりとした噛み心地を手に入れることができます。当院のインプラント治療は、日本口腔インプラント学会に所属している経験豊富な歯科医師が行います。

歯を白くしたい
笑顔をワンランクアップさせたい
清潔感ある笑顔をつくりたい

ホワイトニングは加齢や食べ物の着色、タバコのヤニなどで黄ばんでしまった歯を白くするための治療です。当院では歯科医院とご自宅の両方でホワイトニングを行う、「デュアルホワイトニング」を実施しています。
治療効果を早く得られる歯科医院での施術と効果の持続期間が長いご自宅での施術をかけ合わせた方法ですので、きっとご満足いただけるはずです。

口臭予防

口臭が気になる
口臭がキツイと指摘された
口臭について相談する人がいない

お口のにおい、気になっていませんか?
お口の中のにおいは自分では気が付きづらく、相手に嫌な思いをさせていることがあります。当院ではオーラルクロマという機器を用いて、患者さんの口臭情報を正確に判断することが可能です。なかなか人に相談しづらいという方もプライバシーに配慮してお話をお伺いしますのでご安心ください。